桐谷さんの株主優待の本を読んでみました。

こんにちはリンタです。

 

今日は桐谷さんの株主優待生活を読んでみました。

 

私が株に興味を持ったきっかけが桐谷さんです。

 

数年前にテレビに初めて出てきたときは衝撃でした。

 

今まで株と言ったらずっとパソコンの画面に張り付いて上がった、下がったを取引するものだと思っていました。

なのでギャンブルだと思い込んでいました。

 

私はギャンブルは嫌いです。結局は負けて終わるものだと思っています。

 

それに小心者のわたしは心臓に悪いことが苦手です。負けた時のショックもだいぶ引きずってしまいます。

ですので株なんかの投資系は興味がありませんでした。

 

しかし桐谷さんの生き方を見た純粋にすごい!と思いました。

 

株主優待に振り回されたくはないですが、それだけで生活できるのはすごいと思いました。

 

そこまで行くのにすごく勉強や失敗もしてきたんだろうとは思いますがうらやましかったです。

 

株主優待は日本特有らしいんですが素晴らしい制度だと思いました。

 

長期的に保有して配当や優待券、お米や衣類など様々なものが企業からもらえます。

 

基本的に株を売ったり買ったりしなくていいんです。

 

株価を気にしないでいいのは私のようなサラリーマンにはぴったりです。 

私の目指すものはこれだ!と思いました。

 

この本にはいろいろな企業の株主優待が載っています。

 

すべてではないんですがどの企業を選べばいいかわかりやすく解説してくれています。

 

初心者向きだなと思いました。

 

いいことばかりではなく株を買うということのリスクも紹介していました。

 

そのリスクへの対処の仕方なども書いていたのでとても勉強になりました。

 

あとは単純に桐谷さんという人間が好きになりました。

 

テレビで見た時から面白い人だなと思っていましたが、本の内容も面白かったです。

 

堅苦しい感じではないので楽しく読むことができました。

 

私は今は株ではないんですが投資信託をしています。

 

投資の中ではリスクも低く、株主優待生活のようにほったらかしでいいので自分にっぴったりでした。

 

投資に興味がある人はまずは投資信託から始めるといいと思います。 

といっても私も始めたばかりで少額なんですけどね(笑)

 

そろそろ投資資金がたまってきたので最初の株を買ってみたくてウズウズしています。

 

最近ではコロナウィルスの影響で株価がすごい荒れていて、これからもどうなるかわからないので買うのを躊躇しています。

桐谷さんはこんな状況でも買っているんでしょうか。

気になります。

 

閲覧ありがとうございました。