令和2年の確定申告に行ってきました。

こんにちはリンタです。

 

今日は確定申告に行ってきた事について書いていきたいと思います。

 

毎年しなきゃいけないので、記録として残すつもりでも書いています。

 

私はブログでも書いていますが、楽天アフィリエイトをしています。

 

楽天ROOMという楽天のアプリでしています。

 

その収入が年間20万円を超えました。

 

ありがたいことに楽天ROOMだけで確定申告をするまで稼ぐことができました。

 

ブログにもアフェリエイト広告を入れているんですが、今のところブログからの収入はゼロです。(笑) 

 

 

 

初めての確定申告の必要書類を自宅のパソコンで作成してるときにあれっ?と思ったことがありました。

 

それは楽天アフィリエイトは基本は楽天ポイント楽天キャッシュというもので支払われます。

 

現金振り込みもできるんですが、安定してからにしようと思っているのでまだしていません。

 

ですが、2020年は3月までの収入で予定ではありますが、15万ぐらい稼いだので、そろそろしたいんですが…

 

まだ悩んでいます(笑)

 

ブログの収入が安定したら申請しようと思います。

  

 はなしが逸れましたね。

 

まず、気になったのが楽天ポイント確定申告が必要なのかということでした。

 

ネットの情報を調べたら必要ということがほとんどでした。

 

もう一つ疑問に思ったのが楽天ポイント楽天キャッシュが付与された時点で収入とするのか、楽天ポイント楽天キャッシュを使った時点で収入とされるのかわかりませんでした。

 

私の場合、楽天ポイント楽天キャッシュを貰った時点でなら20万円を超えていました。

 

しかし、2019年に使用したポイントが10万ポイントぐらいでした。

 

どちらの金額を収入にしたらいいのかわかりませんでしたので、管轄の税務署に電話しました。

 

そしたらコールセンターに繋がって担当者が対応してくれました。

 

先程の内容を説明したら管轄の税務署に直接行って聞いてくれとのことでした。

 

ということは地区、地域、管轄によって捉え方が違うということだと思います。

 

なので直接行って相談してきました。

 

共通で決まってないのかよ!と思いました。

 

確定申告会場に行って聞いてみたら、少し待たされましたが、親切に対応してもらいました。

 

結果として、発生時点で収入、所得として計算するとのことでした。

 

楽天ポイントはすべてのポイントに有効期限があります。

 

もし、失効したりしたポイントがあれば、経費として引いて良いとのことでした。

 

 あとは、自宅のパソコンで計算した収入金額をもとに入力していくだけでした。

 

確定申告に必要な書類は

 

源泉徴収票

・印鑑

・収入金額がわかるもの

マイナンバーがわかるもの

です。

 

会場では係の人がついてくれるので簡単に入力することができました。

 

納税額は13000円ぐらいでした。

 

 

 

今回初めて確定申告をしてみての感想は簡単だなという印象でした。

 

来年も確定申告できるぐらい稼げるといいですね。

 

毎月の帳簿は弥生の白色申告で無料でできます。

 

閲覧ありがとうございました。