株初心者が株主優待の本を買ってみました。

こんにちはリンタです。

 

株を本格的に運用するためにこの本を買ってみました。

 

この本は昨年の7月に発売されました。

今年の発売が待てなくて買ってしまいました。(笑)

すべての優待情報がすべて載っていました。

月ごとに掲載されていたので選びやすいんだと思います。

よく見てみると3月が権利確定の銘柄が多いんだなと思いました。

 

さて、これで株を選んで買おう!と思ったんですが何を基準に選んだらいいかわかりません(笑)

少し調べたら、株を選ぶ際にはPER、PBRというものも参考にするといいらしいです。

なので少し勉強してみました。

 

PER(株価収益率)とは

PERは株価と企業の収益を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される数値

 

PBR(株価純資産倍率)とは

PBRは株価が会計上の解散価値の何倍かである指標

 

はい、難しいですね。

少し調べたら、PERは上場企業の場合15倍程度が平均らしく、15倍程度を基準にするといいらしいです。

PBRは1倍程度が基準になるみたいです。

 

この株主優待ハンドブックにはそれらの情報も載っているので参考にしやすいですね。

でも2019年7月の情報なので、今のコロナウィルスで荒れている相場では判断しづらいですね。

 

この二つの数値は参考程度で、私が選ぶ基準は長期投資で運用したいので。

・ずっと保有していきたい企業か(5年以上)

株主優待で生活が豊かになるか

・長期保有特典があるか

 

この3つを基準に選んでいきたいです。

欲しくない株は買わないということですね。下がっても後悔しない株を買ったほうが精神的にも安心です。(小心者なので)

 

現在は旭化成(3407)を3株保有しています。

LINE証券のキャンペーンでいただいた株なので自分で買ったとはいえませんが、一応株主です(笑)

早く自分でほしい株を購入したいです。(投資資金がまだ足りません)

投資資金が25万ぐらいなったら買いたいと思います。

今の資産は下の記事で。

 

rinnta.hatenablog.com

 

dポイントでも株を購入できると知りました。

500ポイントぐらいしかないんですが始めてみようかな。(笑)

 

閲覧ありがとございました。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村