投資初心者が最初に買いたい株を考えてみた。

こんにちはリンタです。

 

今回は株の話です。

 

といってもまだ株を買ったことがありません。(笑)

 

投資信託は買ってます。少額ですが(笑)

 

投資信託は毎月積み立てをしているのでほぼ放置です。その報告は毎月していきたいと思います。

 

株式投資よりリスクが低く小心者の私にはぴったりだったからです。

 

今回はいずれ買いたいと思ってる株式投資の話です。

 

私は本業で仕事をしています。サラリーマンです。なのでデイトレードなど短期売買はできないと思います。

 

私の求めるものは株式投資による配当金と株主優待です。

 

投資信託と同じように長期投資していきたいと思います。

 

毎日の生活を少しでも豊かにするために株主優待をメインに考えていきたいですね。

 

よくいろんな株主優待ブログを拝見しているんですが、定期的にいろんな優待が届いていていいなと思いました。

 

わたしの目指すものはこれだ!と思いました。

 

しかし、欲張りなことに配当金ももらいたいんです。そのもらった配当金をまた投資資金にしてどんどん資産を増やしていきたいです。

 

なぜ投資信託は買って株はまだ買っていないのかというと、資金が足りないからです。

 

投資信託は小額から始められるんですが、株は一単元だいたい100株からしか買うことができません。

 

ミニ株なんてのもありますが、愛用している楽天証券は無いんです。

 

最近、楽天ポイント投資信託だけじゃなく株も買うことができるようになったので投資資金の足しになるなと思いそろそろ何を買うか決めていきたいと思います。

 

もう一度確認すると、株を買う目的は優待メインの配当金ちょっとです。

 

それをふまえていきます。

 

 

 

まず最初はなんといってもイオン(8267)です。

 

子育て世代にはぴったりの株主優待だからです。

 

私は二人の子供がいるんでよくイオンには行きます。

 

イオンの株主優待は簡単にいうとイオンでの買い物の3%~7%をキャッシュバックできるカードがもらえるというものです。

 

子供服や食料品に使えるので毎日の生活の中で役立つ株主優待かなと思いました。

 

問題は人気過ぎて株価が少し高いのが難点です。

 

でも一番欲しい株です。

 

 

次は幸楽苑ホールディングス(7554)です。

 

 うちの家族はよく幸楽苑に行きます。幸楽苑株主優待は食品券500円分が4枚~40枚もらえるというものです。

 

配当金も1株当たり10円もらえます。株価もイオンより高くないです。

 

いいですね。

 

 

 

最後はオートバックスセブン(9832)です。

 

私の住んでいるところは車が必需品なので車関係の株は1つは持っておきたいと思いました。

 

オートバックス株主優待は1000円~13000円分のギフト券です。保有年数によってギフト券の値段が変わってくるみたいですが1000円でもいいですね。

 

配当金も1株あたり60円です。

 

 

 

 

今回挙げたのは単純に欲しい株というだけです。

 

企業の情報など全く考えないで決めました。

 

株価が上がるのか下がるのかも分かりません。

 

資金的にはイオン株が買えるくらいたまったら買いたいと思います。約22万円ぐらいですかね。

 

次は今の資産を整理してみたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

株主優待の神様。桐谷さんの株主優待の本です。

 

 株主優待の心得が載っていて勉強になりました

 

 

 

 

 

 

次はこれを買おう。